ベトナムの歴史スポットめぐる!おすすめ現地ツアー6選
旅の楽しみ方の一つとして、少しでもその国の歴史を知ると遺跡や建造物、博物館などを見る事が何倍にも興味深く楽しいものになります。そこでベトナムの歴史についてざっくりとご案内し、それぞれの特徴や見どころなどご紹介していきます。
お客さまのシチュエーションにマッチした旅行プランのご提案をいたします。
旅の楽しみ方の一つとして、少しでもその国の歴史を知ると遺跡や建造物、博物館などを見る事が何倍にも興味深く楽しいものになります。そこでベトナムの歴史についてざっくりとご案内し、それぞれの特徴や見どころなどご紹介していきます。
旅の楽しみ方の一つとして、少しでもその国の歴史を知ると遺跡や建造物、博物館などを見る事が何倍にも興味深く楽しいものになります。
そこでベトナムの歴史についてざっくりとご案内いたします。
ベトナムの歴史は古く、伝説とも言われる文郎(Van Lang)国の王は南下する泰を撃退し、紀元前207年中国南部からベトナム北部フォン川デルタ地域にベトナム史上初の国家とされる南越国を建国しました。
紀元前111年頃になると南越国は中国の漢王朝に滅ぼされ、漢、髄、唐と約1000年にも及ぶ中国の支配を受けました。
10世紀になりついに中国の唐が滅びると中国から独立した李朝、陳朝、黎朝と王朝が続きます。
李朝は中国による1000年もの長い支配を終わらせ、ベトナム史上初の長期政権として科挙や儒教・仏教を導入し中国文化を発展させ国名を大越国としました。
長期政権を維持していましたが、政治体制が未熟で統治がうまくいかず、さらに災害などもあり人々の反乱により衰退し消滅しました。
首都ハノイには李朝時代の建造物が多く残っています。
陳朝は血縁を重視する中央政権で3度のモンゴル侵攻を受けたにも関わらず撃退しモンゴルを属国としましたが、飢餓に直面し王族の血縁関係が減った事で政権が不安定となり衰退しました。
黎朝は南へ勢力拡大しチャム人が建国した中南部チャンパ王国(ヒンドゥー教シヴァの信仰国)の支配に成功し南北統一を果たしました。
しかし国王が短命であり王権が衰退し、武将の実権争いが起き社会が混乱したことで衰退しました。
《ベトナム最後の王朝時代》
黎朝の衰退後、1802年ベトナム最後のグエン王朝は中部・北部を制圧しフエを首都としてベトナム全土を統一した王朝となり、この時代から越南国と呼ばれるようになりました。
しかし、フランスの侵略により政権を支配され、後にホーチミンによるベトナム民主共和国の成立により最後の皇帝が退位し消滅しました。
《フランスの植民地時代》
フランスの侵略により清仏戦争になりますが、フランスが勝利し1882年フランスがハノイを占領し1884年フランスの植民地となり、第二次世界大戦中は日本からも支配を受け二重の支配となった時期もありました。
《ベトナムの南北分断時代》
終戦後、フランスからの独立をめぐり南北に分かれ南はフランスの支配下に、北はベトナム共産党ホーチミンをリーダーとするベトナム民主共和国になりました。
《ベトナム戦争時代》
1965年~1975年アメリカが介入するベトナム戦争を経て南北統一され、ベトナム社会主義共和国となりました。
ホーチミン市内には戦争史やホーチミン主席に特化する博物館が多い中、ベトナムの歴史を古代史から近代史まで総合的に展示している博物館です。
<施設へのアクセス>
ホーチミン市内中心に位置しホーチミン(タンソンニャット)国際空港から車で約20分。
サイゴン動植物園に隣接しています。
■ホーチミン市内 1日観光ツアー <昼食付き/日本語ガイド>
★おすすめポイント
ホーチミンの絶対外せない場所ばかり詰め込んだツアー。少しローカルな中華街やビンタイ市場もご案内。大都会ホーチミンを1日で味わい尽くしましょう。
オプショナルツアーの詳細は↓↓
ベトナム全土を統一した最後のグエン王朝の首都フエにある歴史的建造物は1993年世界文化遺産に登録されました。
ベトナムの歴史を知る上で是非見て頂きたい遺跡群です。
19世紀~20世紀半ばまで150年にわたりベトナムを支配したラストエンペラーであるグエン王朝の都フエに流れるフォン川を挟み北側沿いにある旧市街の城壁に囲まれ碁盤の目のように整備された皇宮、皇帝廟、寺院、遺跡などの遺跡群です。
<施設へのアクセス>
*ハノイ又はホーチミン~フエ
ハノイ又はホーチミン~フエ(フバイ空港) ベトナム国内線にて約1時間
フバイ空港~フエ市内 シャトルバスまたはタクシーで20分~30分。
*ダナン~フエ
専用車チャーター:約2時間、電車利用:約3時間、シャトルバス:約3時間
*フエ市内ホテル~フエ王宮門
市内のフエ王宮門に近いホテル滞在なら徒歩圏内。
■3大世界遺産巡り宿泊ツアー ミーソン遺跡+フエ+夜のホイアン観光 <1泊2日/ホイアン泊/現地ガイド(日本語可)/フエ宮フエ廷料理など4食付/ダナン発>
★おすすめポイント
ミーソン遺跡、古都ホイアン、フエの建造物群、三者三様の世界遺産を1泊2日にぎゅっと凝縮。フエ宮廷料理昼食や、サクラレストランでの昼食、ナイトマーケット自由散策など、ベトナム中部の歴史と人々にどっぷり浸かる事が出来ます。
オプショナルツアーの詳細は↓↓
ホーチミン市内にはフレンチコロニアル建築による建造物がたくさんありアジアに居ながら西洋の雰囲気を味わう事ができます。
フランス植民地時代に建築されたサイゴン大教会は聖母マリア教会とも言われホーチミン市内中心に位置し教会前の聖母マリア像が象徴的です。
アクセス:
ホーチミン(タンソンニャット)国際空港から車で約30分
サイゴン駅から車で約15分
市内中の市民劇場から徒歩5分
19世紀のフランス統治時代にゴシック様式により建築された歴史あるピンク色が特徴のカソリック教会です。
南国の青い空とピンク色の教会はコントラストが鮮やか。SNS映え間違いなし!
アクセス:
市内中心ドンコイ通りから約2km北西にありタクシー利用なら約10分
■ピンクの教会も観光!ホーチミン市内観光(日本語ガイド対応)
★おすすめポイント
ホーチミンの人気スポットを半日でご案内!統一会堂やサイゴン大教会、ベンタイン市場に加え、インスタで話題のピンクの教会など、外せない観光名所を巡ります。人気ガイドさんを指名できるプランもあり!
オプショナルツアーの詳細は↓↓
ベトナムの歴史を語る上で外せないベトナム戦争について肌で感じる事ができる場所です。
ホーチミンのクチ(Cu Chi)県にあるベトナム戦争の象徴として残る200km以上に及び掘りめぐらされた地下基地がクチトンネルです。
戦争の歴史を体感しながら学べる場所は世界でもかなり珍しいと言えます。
<施設へのアクセス>
ホーチミンから北西約50kmにありサイゴン駅から車で約1時間30分
一般的に車であればタクシー利用となりますが、お帰りの事を考えるとやはりオプショナルツアーが安心です。
■クチトンネルツアー(日本語ガイド対応)
★おすすめポイント
ベトナム戦争時代につくられた「クチトンネル」を訪ねるプライベートツアー。貸し切りです。自分のペースで観光をお楽しみください。
米兵を苦しめた複雑な構造をした地下トンネルの要塞を見学いただけます。
オプショナルツアーの詳細は↓↓
ベトナム全土を舞台に10年以上に及び続いたベトナム戦争の傷跡を今に伝えるホーチミン市内にある博物館です。
終戦後40年以上経ち薄れゆく戦争の記憶を目の当たりにし、改めて戦争の悲惨さを知り平和の大切さを実感できることでしょう。
アクセス:
ホーチミン市内観光中心部にありサイゴン大教会から徒歩約15分
統一会堂はフランス植民地時代に建築されノロドン宮殿と呼ばれ、南ベトナム政権が誕生すると独立宮殿、その後大統領官邸となりました。
しかし1975年南ベトナム解放軍戦車が突入した事でベトナム戦争は終結し、翌年「統一会堂」と名付けられた独立の象徴とされる歴史的な場所です。
アクセス:
ホーチミン(タンソンニャット)国際空港から車で約30分
サイゴン駅から車で約10分
戦争証跡博物館から徒歩約4分
ホーチミンの戦争歴史スポットを含めたオプショナルツアーは内容がとても充実しておススメです。
■ホーチミン市内観光 ホーチミン主要スポット&戦争証跡博物館見学&平和大使ドクさんとの交流<午後/日本語ガイド/送迎付>
★おすすめポイント
ベトナム戦争で散布された枯葉剤の影響で、結合双生児として生まれた「ベトちゃんドクちゃん」で知られるドクさんに直接会い話を聞けるツアー。
平和な今こそ、改めて平和とは何かを考えてみませんか。
オプショナルツアーの詳細は↓↓
ハノイにもベトナム近代史を知る上で欠かせない観光スポットがあります。
「ホーチミン廟」はベトナム建国の父ホーチミン主席のご遺体を永久保存処置し安置している霊廟です。
厳かなホーチミン廟は厳重に警護され見学に際し規則も決められています。
<施設へのアクセス>
ハノイ駅からタクシーで約10分
メンテナンスによる休館や休館日、開館時間に制限があります。
訪ねる前に要確認。
お調べ致します!
■ハノイ1日充実ツアー 市内観光&バッチャン村&水上人形劇 <フォーの昼食&ベトナム料理の夕食付/送迎/専用車/日本語ガイド>
★おすすめポイント
ハノイ観光で訪れたいスポットをまるごとパッケージしたスペシャルツアーです。市内観光はもちろん、ベトナムの伝統的なエンターテインメント水上人形劇や、陶器造りで有名なバッチャン村も訪れます。
オプショナルツアーの詳細は↓↓
ベトナムの古代史から近代史まで歴史の観光スポットは見どころ多数です。
興味のある場所を効率よく巡って頂けるようプランなどご案内致します。
ベトナムは長い歴史の中で中国やフランスそして近隣アジアの影響を受けながら独自の発展をとげてきました。
歴史博物館を始め遺跡群やフランス植民地時代の建造物、またベトナム戦争を知るスポットなどきっと様々な思いが心に刻まれることでしょう。
さあ、歴史を辿る旅に出かけてみませんか?
キャンツアーはあなたのすてきな旅を応援します!
ベトナム行きのツアーはこちら↓↓