私が旅行会社に入社した時、先輩から
旅は「足」「枕」「目的」といわれたものだった。
「足」移動手段
「枕」宿泊手段
「目的」お客様の旅への想い
コロナ禍で観光が止まって、改めて理解したのは
観光は複雑で、すそ野が広い業種ということ。
航空会社、宿泊業者、旅行先の交通機関、お土産やさん、
ガイド業、飲食関係、その方たちを支えるそのまた先の業種。
そして観光素材を組み立て販売する旅行会社。
私達は旅行会社部門でしっかり仕事をします。
さて今回は「足」のお話
島国日本だから、海外に出るには航空券は必須。
FIT専門店にとって航空券知識は基本の基本、
毎日扱うので、自然と知識は増えるし、勘も磨かれる。
問い合わせが来たら、まずは相場をチェック
私達には航空券の予約端末という強い味方がある。
1.最安値チェック
2.アライアンスによる航空券検索(マイレージ)
3.時間チェック(所要時間、発着時間や経由の場合の時間も)
4.最近はLCCのチェックも
LCCとは格安航空会社のことで、Low Cost Carrierの頭文字の略。
日本発着が安いものが多いが荷物代など要チェック
欧州の場合、ローカルな都市間を飛んでいるからチェック重要
即発券の事が多いし荷物が別勘定の事も多いのが注意事項。
上記の中、マイレージはとても大切と個人的にも思います。
ただし価格も大切だから本末転倒しないようにアドバイスはしていますが。。
最近はマイル獲得に関してとても詳しい方が
その知識を惜しげなくブログで記載されていますから参考にされるといいですが
今日は旅行会社視点から、マイレージの事を説明します
マイレージには
1.スターアライアンス
2.ワンワールド
3.スカイチーム
4.独立系
があります。
日本人にはANA系のスターアライアンス、JALのワンワールド所有者が多いようで
我々も自然とANA, JAL関連の知識は増えますが、
改めて端末でたたくと下記のように加算航空会社が羅列されます。
世界中が活躍の場のFITのお客様達ですから、
知名度のない航空会社を使われる事もあります。
お客様が選んだ航空会社がマイレージ加算の対象なら、
マイル入力をすすめています。
お持ちのマイレージの説明書をご確認ください
フライトマイルは無駄にしたら勿体ない。
※下記は2桁の航空会社コードで示されています。
【ワンワールド】
JL AA AF AS AT AY BA CX EK GK HA IB KE LA MH MU NU
PG QF QR RJ UK UL
【スターアライアンス】
NH AC AI AV A3 BR CA CM EN ET EW EY GA HO LH LO LX
MS NX NZ OS OU OZ PR SA SK SN SQ TG TK TP UA VA
VN VS ZH 4U 9W
【スカイチーム】
AE AF AM AR AV AZ BT CI CZ FM GA HA KE KL KQ LA
LY ME MF MU OA OK RO SU SV TN UX VN VS WS ZK
「手配あるある」ですがお客様にマイレージカードナンバーを伺うと
ご自身がどこの航空会社のマイレージに入っているのか
よく覚えていない方も散見します。
ご自分のマイレージカードを理解して、
一番自分にとってお得な加算の仕方をするのがコツ。
マイレージが増えれば、無料航空券だけでなく超過荷物の費用に使えたり、
航空会社のラウンジ利用に使えたり、便利です。
マイレージシステムは航空会社とお客様との契約なので
個人情報になり、私達は一般論しかわかりませんが
ある程度の情報はわかりますから、迷ったらご相談を。
マイレージの加算関係は加算率も含め
お客様ご自身でご確認いただく必要がありますので
マイレージの残高チェック、マイレージを使った旅の手配、
事後加算などは、旅行会社は関与できません。
次回はチケットの見方、予約ナンバーの見方など、
現地で困らない為の知っておくべきことを記載しようと思います