今日はアメリカの卒業式に参列する方の手配があった
お子さんが卒業する場面に参列できるなんで、なんて素敵だろうと羨ましく思いながら
短い日程のなか、今手にしている旅の資格を十分に生かしながら満足の旅を提供したい。
まずはマイレージの確認
マイレージを十分お持ちだと座席のアップグレードの可能性がある
空港でラウンジを使える可能性がある
荷物が規定より多くても無料になる可能性がある
もし現地で何かトラブルに会ったとしても無料で変更できる可能がある
マイレージをためるのは快適な旅には必須のツ-ル、
今回のお客様はかなりマイルをお持ちだと伺った。きっと思った以上の旅が作れる。
次はホテル
どんなホテルがお望みなのか?
良くご意見を伺わないと、コスパが悪くなってしまう事があるので
注意して伺う。今回は場所が最大の価値となる様子。
お客様は色々なタイプの方がいらして、満足感を感じられるかはひとそれぞれ。
エアーが大切な方、ホテルが大切な方、現地でのアクテビテイが大切な方
3つに分かれる。
フライト座席は絶対プレエコ以上に搭乗されるのに、
ホテルは格安なタイプを望まれる方
ファーストクラスだったり必ず直行ビジネスだったりするのに、
お部屋は100ドル以下じゃないと機嫌を損ねられてしまう。
ホテルは絶対10万以上しないとホテルとは言わないとおっしゃって
グレードの高いホテルを選ばれるのに、
エアーはLCCでもいいし、乗り継ぎが沢山あっても厭わない方、
絶対異空間は豪華じゃないとお嫌なんだろうと想像がつく。
絶対やりたい事をやる事が優先の方。
エアーもホテルもそこそこでいいとおっしゃるのだけれど
何がしたいのかよく希望を伺う。ツアー選びなど力が入る。
こういう時は、オンラインの予約より人の手に委ねることが多い。
年齢的な制限があっても、説明によって案外受けいれてくれたりするものだ。
お互いの理解が必要なんだと思う。
本日の手配はニューヨークの滞在が入ったり、レンタカー依頼が入ったりしたので
タイパ大優先。手配したいものがなくなってしまわないうちに
先手先手で手配を進め、明日、ご提案するつもり。
手配がうまくいくと自分自身も達成感があって、
明日の説明タイムが待ち遠しく感じたりしている。
旅の手配は楽しいけど、こんな手配がいつまでできることやら